第65回日本聴覚医学会総会・学術講演会

演者へのご案内

発表は、原則、現地会場へ来場して行っていただきますが、ご所属施設の規定にて学会への参加が認められない場合など、来場できない特殊な事由のある場合は運営事務局までご相談ください。
また、COVID-19拡散防止のため、本学術講演会では原則としてPC本体のお持ち込みをお受けすることができません。ご不便をおかけし誠に恐縮ではございますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

  1. 発表時間は、「主題」は発表9分、質疑6分、「一般演題」は発表6分、質疑4分です。時間厳守にご協力ください。
  2. 発表はPCプレゼンテーションに限定いたします。講演会場には液晶プロジェクターとWindows PC(Microsoft365(PowerPoint2019))を準備いたします。その他のプロジェクター(スライド・OHP等)の使用はできませんのでご注意ください。
  3. 音声がある場合はPC受付でお申し出ください。
  4. 質疑・応答の発言内容は、質疑応答用紙に簡潔にご記入のうえ、回収箱にお入れください。
  5. 予稿集と発表内容が異なる場合は、発表時に具体的に訂正してください。また、訂正文を運営事務局に提出してください。
  6. 次演者は前もって会場内右手前方の「次演者席」にご着席ください。
  7. 発表データの受付
    ①発表データは、ウインクあいち5F 小ホール1内に設置しておりますPC受付でお預かりいたします。
    ②口演発表開始30分前までにPC受付にて発表データ受付をお済ませください。
    ③発表データはワイド画面(16:9)にて作成してください。(標準(4:3)のデータでも投影は可能ですが、左右に黒帯が発生いたします。)
    OS 作成ソフト データ預かり PC本体持込み
    Windows Microsoft365(PowerPoint2019) 〇(動画可) ×
    Macintosh Microsoft365(PowerPoint2019) Keynote 〇(動画可) ×
    ※全てのご発表について、音声の使用が可能です。
    ※発表者ツールは使用できません。
    ※記録媒体をスタッフが触れる可能性がございますがご了承ください。

【データをお持ち込みの場合の注意点】

  • データはUSBフラッシュメモリまたはCD-Rに保存してお持ちください。
  • フォントはOS標準フォントをご使用ください。
  • 日本語…MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、等
  • 英語…Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman、等
  • 動画は、Windows Media Playerで再生可能なものに限定いたします。特殊な動画コーデックをご使用にならないようにご注意ください。動画を使用する場合、バックアップおよびトラブル対策のため、PC 本体もお持ちください。
  • プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。
  • ファイル名は「演題番号_演者名.pptx」としてください。(例:003_山田太郎.pptx)
  • メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任を持って消去いたします。
  1. 利益相反(COI)開示のご案内
    本学術講演会の演題発表に際し、筆頭演者および全ての共同演者の過去3年間の利益相反(COI)状態の開示をお願いいたします。
    下記様式をダウンロードいただき、スライドの2枚目(タイトルスライドの次)に開示をしてください。

 

このサイトについて|Copyright © 第65回日本聴覚医学会総会・学術講演会 All Rights Reserved.